日光移動教室 29年度プチ情報まとめ

平成29年度 日光移動教室 プチ情報18
15時40分に1台目のバスが、6,7分後に2代目のバスが到着しました。予定より遅くなりましたが、お迎えと荷物運びにご協力くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報17
15時現在、6年生を乗せたバスは、高速道路から一般道におりました。学校到着予定時刻は15:30です。土壇場になって交通事情によりこの予定時刻が前後することもあり得ますが、ご承知置きください。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報16
14時現在、6年生を乗せたバスは、東北自動車道 羽生PAを出発しました。学校到着予定時刻は、15:30です。交通事情により、前後する可能性もあることをあらかじめご承知置きください。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報15
13時現在、6年生を乗せたバスは、日光宇都宮道路を走っています。3日目のメインイベント、午前中は世界遺産の日光東照宮の見学でした。担任の先生がガイドをしました。さて、どんなお話が聞けたのでしょう・・・。陽明門、別名「日暮しの門」は修復したばかりで当時の色が復元されていて、とてもきれいでした。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報14
出発前の様子です。今日も晴天です。朝会の後に、宿舎のそばにある温泉の源泉に行きました。毎晩疲れをとってくれた温泉のモトです。そしていよいよ閉室式。おいしい食事と温かい温泉、快適な部屋のおかげで楽しい思い出を作ることができました。3日間お世話になった宿舎にお礼を言い、出発しました。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報13
3日目の朝です。昨夜、ちょっと熱が出た児童も、朝には回復。朝会・朝食・閉室式と順調に進み、予定時刻には宿舎を出発しました。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報12
夕食後、まさかの雨が・・・?!
まぁ、今日はもう十分に歩きましたから、
ナイトハイクは中止でも
むしろ各部屋で楽しく過ごせればそれも良いのでは、
ということになりました。
本日のプチ情報はこれにて終了です。
明日はいよいよ最終日、6年生は東京に帰ってきます。
帰路のバスの到着時刻については、
このHPと保護者の皆様へのメール配信でお知らせします。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報11
午後のオリエンテーリングも全員無事にゴールし、みんなで牧場へ向かい、アイスクリームにありつきました。ミルクの味が濃い、おいしいおやつでした。その後、学級ごとに写真をとり、宿舎に戻りました。この後は、日光彫体験が待っています。時間があれば、足湯も試します。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報10 
ハイキングの続編です。
地元の方によると、今の季節でこんなに天気のよい日は
珍しいとのことです。
子供たちの日頃の行いが良いからかもしれません・・・?。
各ポイントで、先生方から出された問題を
仲間と協力して解きながら、ゴールを目指しました。
木漏れ日の下、森の中でお昼を食べて午後に備えています。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報9 
ハイキング中の画像が届きました。

ひとつは、奥日光三名瀑の一つである湯滝の横を通り、
オリエンテーリングのスタート地点を目指しているところです。
天気は上々!

もうひとつは、野鳥の声を聞きながら森を抜け、
高原の心地よい風を感じながら小田代原の木道を
行動斑で仲良く歩いているところです。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報8
ハイキング出発。
湯滝からはグループオリエンテーリング。
石楠花橋まで来て昼食ですが、
予定より20分以上早くお弁当を食べ始めました。
昼食後には、グループオリエンテーリング第2回戦です。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報7
実は、夜半に雨が降っていました。
しかし、その雨も上がり、若葉の緑が鮮やかな朝。
湯ノ湖畔での朝会では、おいしい空気を吸いながら
ラジオ体操をして心も体も目を覚ましました。

美味しい朝食をしっかり食べて、
2日目のメインイベント、オリエンテーリングに備えます。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報6
2日目の朝です。
全員元気で、しかも好天です!
8時には、予定どおりハイキングに出発です。
ただし、本日のハイキングのコースには
経過によっては変更があるかもしれないそうです。


平成29年度 日光移動教室 プチ情報5
昨日更新しきれなかった1日目の情報を、
とりあえずお届けします。

予定時刻とあまり違わずに宿舎に到着しました。
「3日間お世話になります。
よろしくお願いします。」と挨拶しました。
みんなで仲良く協力し、
思い出に残る日光移動教室にしていこうとする気持ちが
高まって行きました。
開室式から途中合流の児童も加わり、全員揃いました!
みんなでおいしい夕食をしっかり食べて
1日目のフィナーレ、キャンプファイアーに備えました。

火の神から授けられた聖なる火
「自由の火」「勇気の火」「友情の火」「愛の火」が
大きく高く燃え上がります。
その火を囲んで、歌ったりゲームをしたり踊ったり…。
楽しい思い出がまた一つ増えました。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報4
今年は雨量が少ないので、
華厳の滝の水量が貧弱になっているのではないかと
心配されていたのですが
この通りでした。



華厳の滝を見学した後は、自然博物館の見学。
途中から合流する児童は、
宿舎に到着するバスと前後して着くことになるようです。
全員揃うのが楽しみです。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報3
案じられていたお天気ですが、
お弁当を食べている日光だいや川公園での様子をご覧ください。



青空が見えています!

なお、本日は途中から合流する予定の児童がいます。
自然博物館での見学中に合流できるかもしれません。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報2
6年生にはバスに酔う様子は見られないまま、
大谷資料館に到着。
入口でのオリエンテーションの後、地下坑内ステージで、
校歌と「HEIWAの鐘」を合唱しました。

見学後、資料館前の広場で昼食をとるはずだったのですが、
お天気も良くなってきたところで
景色のよい日光だいや川公園まで移動し、
12:50からお弁当を食べています。
13:30頃出発する予定です。



平成29年度 日光移動教室 プチ情報1
6月14日(水)曇り空の下、
校舎北側に6年生が集合して、出発式を行いました。
予定より早めの8時10分には、学校を出発しました。
1日目はまず、大谷資料館へ向かいます。

今日から随時更新のプチ情報、お楽しみに!



←宿泊行事のトップに戻る

更新日:2017年07月24日 11:36:16