セカンドスクール 29年度 プチ情報まとめ

セカンドスクール  プチ情報 最終号

5年生を乗せたバスは、最後の休憩場所である三芳PAから約40分で学校に到着しました。
三芳PAから練馬ICで高速を降りるまでもあっという間でした。
ちょっと頼もしく凛々しくなって帰ってきたように見えるのは、気のせいでしょうか…。

お迎えに来てくださった保護者の皆様、荷物運びにご協力くださった皆様、ありがとうございました。
このセカンドスクールの学習のまとめを11月17日に発表します。各宿からもその発表を見に来ていただく予定です。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

 

セカンドスクール プチ情報その33

現地出発前の様子です。

スキー場のセンターハウスに全員集まって、まとめの学習を行いました。セカンドスクールで学んだことをそれぞれが漢字一字で表し、発表しました。
その後の閉校式では、各宿の方々からセカンドスクールで頑張ったことをほめていただいたり励ましていただいたりしました。
バスに乗る直前、お世話になった方々と最後まで別れを惜しみました。

 

セカンドスクール プチ情報その32

閉校式を終え、5年生を乗せたバスは11時に現地を出発しました。
高速道路の途中のSAで1回目の休憩を取り、お弁当を食べ、学校に向かいます。
2回目の休憩後に、5年生の保護者の皆様にはメール配信をします。また、高速道路を降りた時点でもう一度メール配信をします。

 

セカンドスクール プチ情報その31

昨夜、夕食の後に宿舎ごとの「ありがとうの会」を行いました。
1週間に渡ってお世話になった宿の方々への感謝の気持ちをこめて、ゲームやクイズをしたり劇をしたりと楽しい時間を過ごしました。
会の終わりには、子供たち全員で感謝の言葉を伝えました。

さて、今日は東京へ帰る日です。
大荷物を抱えて帰るときに、雨が降らないことを願うばかりです。
お迎えに来られる保護者の皆様には、荷物運びのお手伝いをお願いいたします。

 

セカンドスクール プチ情報その30

今夜は宿の方々との交流「ありがとうの会」が、夕食後に予定されています。
最後の夕食にもたっぷり時間を取って食べていると思われますが、一向に現地からの連絡はきていません。
盛り上がり具合や、しんみりした雰囲気になったかどうか等は、帰宅後の児童から是非聞いていただければ、と思います。

さて、明日はセカンドスクール最終日!
11時頃、現地を出発するはずです。
学校到着の予想時刻等は、このHP及びメール配信にてお知らせします。

 

セカンドスクール プチ情報その29

午後、各宿舎ごとの体験学習では、
芋掘りをする宿もあれば、栗拾いをする宿もあり…。
須原地区の自然や秋を楽しむセカンドスクール最後の午後です。

 

セカンドスクール プチ情報その28

全員のわら細工が完成したところで、午前の部は終了。
宿の方々に相当手伝っていただいた児童もいましたが、そこは見逃してください。

昼食は混ぜご飯と聞いていましたが、実は栗ご飯でした。
栗をむくお手伝いに苦労した宿もあったようです。
でも、その苦労が昼食をよりおいしくしたことと思います。

 

セカンドスクール プチ情報その27

セカンドスクール6日目の今日は、各宿での活動がほとんどとなります。
しおりには午前中の活動が「収穫体験」と書かれていましたが、実は「わら細工作り」の間違いでした。
わらを編んで、鍋敷き(リース?)を作ります。

郷土食体験の内容は、後ほどお知らせします。お楽しみに・・・。

午後の宿別体験では、宿によって収穫体験をしたり、何かを作ったり、どこかへ出かけたりします。

そして、いよいよ最後の夜!
宿の方と行う交流会の計画も、事前に立てて準備してきました。喜んでいただける会になるよう、子供たちも心配りをすることでしょう。

 

セカンドスクール プチ情報その26

午後は伐採に取り組みました。
と言っても、木こりさんのように斧やチェーンソーで木を切り倒すところからやるわけではありません。
森林組合の方々が事前に切り倒しておいてくださったものを、ノコギリで丸太の形状にしました。
丸太と言うと、相当立派な太さのものを思い浮かべがちですが、それではいつまで頑張っても帰れません。では、どれくらいの太さだったのでしょうか。画像でご確認ください。

天気にも恵まれ、本日のプログラムも全員参加、けが人ゼロで終えることができました。
夕食後は、各宿舎で明日の「ありがとうの会」の準備となります。
だんだんゴールが見えてきたセカンドスクール、あと2日です!

 

セカンドスクール プチ情報その25

ようやく午前の様子の連絡がきました。

薪割りは、人力と機械の両方に挑戦しました。
頑張って自力で割るところまでいくと、思わず周囲の児童から拍手が起きたそうです。
一方、マスクに軍手に完全防備での炭出し、
わかってはいても焼けた炭の熱さにいささかビビりました。

 

セカンドスクール プチ情報その24

今日の林業体験の地は、電話やメールが通じづらいところなので、

今日の様子の連絡は当分来ないかもしれません。

そこで、代わりにここまでの5日間の画像をご紹介します。(※画像は、セカンドスクール1日ごとのページにまとめましたので、そちらをご覧ください。)

 

セカンドスクール プチ情報その23

5日目の朝、快晴です!

今日は1日林業体験です。
午前は炭出しと薪割り、午後は伐採、どれもまず日頃体験できることではありません。
どのような1日になるでしょう、楽しみです。

 

セカンドスクール プチ情報その22

ハイキングの後は、各宿近くにある国の重要文化財である古民家の見学をしました。
220年ほど前に建てられた、大庄屋の役宅を兼ねた豪農の住宅であることを、地域のボランティアの方から説明していただきました。
また、地元の語り部の方々による昔話、
昔の道具類を展示している資料館の見学と、
アクティブだった午前の活動とは異なる過ごし方の午後となりました。

明日は林業体験です。
晴れますように…

 

セカンドスクール プチ情報その21

よく晴れた空の下、こまみ山ハイキングが始まりました。
川と町並みを見下ろし、広がる田んぼと山の大きさに圧倒されつつの登りは大変でしたが、木陰をゆく下りはあっという間でした。

スタート地点に戻ってきた頃、校長先生や交代の先生方が到着しました。芝生の上で食べるおにぎり弁当、今日はこのあと、古民家の見学と昔ばなしの時間です。

 

セカンドスクール プチ情報その20

ハイキングスタート地点に集合、
ここに保護者の方に送ってきていただいた児童が加わり、
5年生全員が揃いました。
2日目に1人、3日目にもう1人、
そして4日目の今日、最後の1人が参加しました!。

インストラクターの方から、ハイキング中の注意事項を説明していただき、いよいよスタートです。

 

セカンドスクール プチ情報その19

各宿の児童は、それなりに元気ですが、
なかなか起きられなかった子もいます。
しかし、ハイキングにはしっかり参加できそうです。
先生方の細かいチェックをクリアし、
見事に整頓された部屋で暮らしている子供たちもいれば、
散らかったままのトランプ類を没収された子供たちもいます。
概ね、トラブルや大げんかもなく、協力して頑張っています。
今日がちょうどセカンドスクールの中日、折り返し点です。
ここまで頑張ってきた子供たちには、
今日と明日のハードな行程も乗り越えて欲しいものです。

 

セカンドスクール プチ情報その18

4日目の朝、空に雲は多いですが、確実に晴れそうです!
ハイキング日和?!

 

セカンドスクール プチ情報その17

19時集合の時点では、きれいに月が見えていました。
分かれてマイクロバスに乗ろうとしたら、
まさかの雨がポツポツと…。

天体望遠鏡のある山の上の施設に着いた頃には、
ザンザン降っていました。

天体望遠鏡の設備を見せていただいた後、
星座等の説明プレゼンを拝見しました。

その間に雨はやみましたが、ちょっと本物の観察はキビシイという結果になりました。

しかし!、ここでの夜はあと3回あります。
各宿の窓から星を見つけたら、
外に出てみんなで見上げる機会はきっとあると思います。

明日はハイキング!
自然の魅力をインストラクターさんに教えていただきながら歩きます。

 

セカンドスクール プチ情報その16

天気予報が朝とは変わって、雨は夜遅くから、となりました。
しかし、星空観察ができるかと言うと、空一面雲に覆われていたら、当然無理です。
実は昨年度は、星空観察をするため行ってはみたものの、
残念とさえ言える結果になりました。
ホームページをご覧の皆様、雨の中の稲刈りに取り組んだ5年生が、今夜は運に恵まれるよう、応援してください。

 

セカンドスクール プチ情報その15

14時45分分頃、遠くまで見学に行っていた歴史グループがセンターハウスに帰ってきて、全員揃いました。
この時点で見事な快晴です!。雲が無いわけではありませんが。
このあと、本当に雨は降るのでしょうか。
星空観察に行けそうな気がするのですが、どうなるやら。
とりあえず、今日は通常より30分早い夕食になります。

 

セカンドスクール プチ情報その14

自然グループと産業グループは、
スキー場センターハウス近くの芝生でお弁当を食べました。
天気はどんどん良くなっているので、
お弁当がより美味しく味わえそうです。
午後、自然グループは除雪車とその基地を見に行きます。
産業グループは、そばパスタの開発に取り組まれた方からお話を聞きます。

歴史グループは只見線乗車の後、塩沢の鈴木牧之記念館を見学しています。
お弁当を食べた後、がんぎの塩沢の街並み、昔からのつくりの商家、越後上布の着物等を見学しています。

体調不良で本部待機だった児童も、
お弁当から復帰参加できました。

 

セカンドスクール プチ情報その13

課題別学習に出発する前の朝会。
5分前集合が全宿できました。

朝のうちに空を覆っていた雲が去り、
頭上には爽やかな青空が広がっています。
さあ、出発です!。

 

セカンドスクール プチ情報その12

3日の朝、快晴とは言えませんが、明るい朝です。
天気予報では、17時頃から雨が降る予報ですが、
日中の活動に影響はなさそうです。
問題は夜で、実は今夜が星空観察予定日です。
雨天時は翌夜に延期となります。

日中は、課題別グループごとの活動です。
歴史グループは、昨年も大好評だった只見線乗車と、
塩沢の町を巡り、鈴木牧之記念館を見学します。
産業グループは、山菜加工工場と酒造を見学し、
米作の地で行われている米以外の品の開発について調べます。
自然グループは、スキー場開設に関わる経緯や施設について調べ、
その後、雪室や除雪基地を見学します。
どのグループにも特色があり、貴重な体験となることでしょう。

 

セカンドスクール プチ情報その11

宿に帰り、入浴、片付け、はがき書きなどをするうち、
それぞれの宿でお餅つきが始まりました。
お米の姿からお餅になるまでの過程を確かめ、
夕食でいただきました。
疲れたせいか静かに夕食が進んだ宿もあれば、
言い合いが始まった宿もあったようです。
今日書いたはがきは、明日の午後にまとめて投函される予定です。
夕方からは、空が少し晴れていました。
明日は、課題別学習を行う予定です。

 

セカンドスクール プチ情報その10

交流後、幸いこやみになった雨の中、
合羽を着直していよいよ稲刈りです。
鎌の使い方、稲の束ね方の説明を受け、スタートしました。
約1時間刈るうち、雨は僅かな霧雨程度になりましたが、
子供たちの泥まみれ度が反比例してどんどん高まりました。
15時からは、はざかけと落ち穂拾い、
最後ははざかけの前でクラスごとに達成感に満ちた笑顔で
写真を撮りました!

その姿でどうやって宿に入ればいいのか、
心配しながら子供たちは各宿に帰っていきました…。

 

セカンドスクール プチ情報その9

11時20分頃から、須原小学校児童との交流を行いました。
広い体育館に入れていただくと、15名の5年生が優しく迎えてくれました。
須原小学校の校長先生が、武蔵野市と魚沼市、第一小学校と須原小学校の比較プレゼンを見せてくださった後、第一小学校は歌をご披露しました。
須原小学校の児童は、楽しいクイズを準備していてくれました。
交流とお弁当を共にしてから、今度は須原小学校の子供たちが、校舎内を案内してくれました。

 

セカンドスクール プチ情報その8

クラスごとに分かれて、一方は、脱穀の仕組みを学びます。
昔の機械を使ってみたり、もみの手触りや香りを味わったり。
もう一方は、ライスセンター内の見学。
センター内では、屋根を打つすごい雨の音かと思ったら、
機械の音で安心しました。
しかし、相変わらず雨はジャンジャン降っています。

 

セカンドスクール プチ情報その7

関東も随分な雨らしいということが、天気予報でわかりました。
もしかしたら、こちらの方がさほどの降りではないのかもしれません。

さて、起床後の各宿の様子を手分けして見に行った先生方からは、ほとんどの子供たちが朝早くから目覚めて
起床時刻を待たずに活動していたらしいと聞きました。
やる気満々の子供たちの様子を、今日も随時お伝えします。

 

セカンドスクール プチ情報その6

雨です…。
まぁ、昨夜も降ってはいました。
子供たちの就寝時刻頃は止んでいましたが、
5時55分現在、普通に雨音高く降っています。
天気予報では、16時迄雨が続くことになっていますが、
今日は午前中に脱穀・もみすり・精米を体験し、
昼に須原小学校児童との交流会、
午後に稲刈り・はざかけ作業です。

 

セカンドスクール プチ情報その5

15時から始まったオリエンテーリングでは、
各宿の場所や駅、学校、古民家等の場所を確認し、
出発場所に戻ってきました。
屋根の上に梯子がある家をあちこちで見かけたこと、
青信号の時間が短いとしか思えなかったこと、
歩いてみて初めてわかる坂の多さ、
貴重な気付きがたくさんありました。

16時半に解散して、子供たちは各宿に向かいました。
食事の準備の仕方、入浴の順番決め、
それぞれの生活が始まります。
今日は雨に降られずに済みましたが、
既に 天気予報で、今夜からの雨が
明日昼近くまで続きそうだと思われるため、
明日の午前と午後の予定は入れ替えることになっています。
明日の更新情報が雨の話で始まりそうなのは、いささか残念ですが、どうなることやら…。

 

セカンドスクール プチ情報その4

12時40分、到着。朝の出発が遅れた分、到着が遅れたのは、やむを得ないでしょう。
まず、昼食。食べ終わると芝生の上を転がって遊ぶ子供の姿も見られました。
その後、開校式をして、各宿に向かいました。
荷物を置き、避難訓練をして、再集合。
この地域を巡るオリエンテーリングに出かけます。
その時の集合は見事に5分前に揃いました!。
意欲満々、はりきっている5年生の姿を見ていると、
こちらも嬉しくなります。

 

セカンドスクール プチ情報その3

5年生を乗せたバスは、2回目の休憩後、
群馬県内のSAを出発しました。
やはり空は雲に覆われていますが、
時折日が差しています。

長いトンネルの中で、群馬県から新潟県に入りました。
トンネルを出た後も、空は雲に覆われています。
不思議なもので、トンネルの中は
少し子供たちのテンションが下がります。

 

セカンドスクール プチ情報その2

10時ちょうどにバスは、トイレ休憩したSAを出発しました。
2台とも車中で体調を崩す児童は見られず、
ガンガン盛り上がっています。
この後、もう1回休憩があります。
まだ埼玉県内、ところどころ青空がのぞきますが、
雲が多い空模様です。

 

セカンドスクール プチ情報その1

8時38分、5年生を乗せたバスは出発しました。
出発前からまさかの出来事が!
朝、中央線が事故のためにストップし、
指導員の先生方が数名、出発式終了直後にたどり着く、という不測の事態が起きました。
予定より40分近く遅れての出だしとなりましたが、
ようやく乗れたバスの中で子どもたちは元気です!

セカンドスクール プチ情報は、これから随時更新していきます。
今までのHPは、PCやスマートフォンの機種によっては、
更新情報がちゃんと反映されていないことがあり、
ご迷惑をおかけしておりました。
セカンドスクール プチ情報は、
この新しいHPのみで更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

 

セカンドスクール プチ情報その0

8時38分、5年生を乗せたバスは出発しました。
出発前からまさかの出来事が!
朝、中央線が事故のためにストップし、
指導員の先生方が数名、出発式終了直後にたどり着く、という不測の事態が起きました。
予定より40分近く遅れての出だしとなりましたが、
ようやく乗れたバスの中で子どもたちは元気です!

セカンドスクール プチ情報は、これから随時更新していきます。
今までのHPは、PCやスマートフォンの機種によっては、
更新情報がちゃんと反映されていないことがあり、
ご迷惑をおかけしておりました。
セカンドスクール プチ情報は、
この新しいHPのみで更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

 

「宿泊行事」に戻る

更新日:2017年10月03日 20:50:26