【タイトル】
6年生 算数の特別授業【本文】
他の学年より一足早く全ての学習(算数)が終わった6年生。 今週の算数は「直接体験」や「操作活動」が中心となる特別授業を実施しました。 ~校庭の面積を測り児童数から単位量当たり(人口密度)の数値を求める活動~ ~6年生の感想~ ~コマ(図形)の中心部を探し出し、バランスよく回すための工夫~ ~円周から直径を導き出す活動~ 竹材は毎年「どんと焼き」でお世話になっている青少協関連の地域 の方から提供いただきました。ありがとうございます! ~「対称の軸」を活用した作品作り(線対称の世界)~ 普段は、どうしても「覚える事」が中心になる算数の授業ですが、 今回は学んだ事を「活用する」内容であったため意欲も高まった様子でした。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。