【タイトル】
4年生 下水道キャラバン【本文】
4年生の社会科では、「水はどこから」の学習が始まりました。子供たちがより関心をもって学習に臨めるようにと、ゲストティーチャーを招いて下水道キャラバンの授業を行いました。 普段使っている水がどこから来てどこに行くのか。だれがどのように水をきれいにしてくれているのか。子供たちなりに真剣に考えていました。 また、トイレットペーパーとティッシュペーパーが水に溶けるのか実験で確かめたり、質問コーナーでたくさん質問したりと楽しく学習を進める姿が見られました。今後の学習につなげていきたいと思います。【添付ファイル】
100_0189.JPG