【タイトル】

4年生 下水道キャラバン

【本文】

4年生の社会科では、「水はどこから」の学習が始まりました。子供たちがより関心をもって学習に臨めるようにと、ゲストティーチャーを招いて下水道キャラバンの授業を行いました。 普段使っている水がどこから来てどこに行くのか。だれがどのように水をきれいにしてくれているのか。子供たちなりに真剣に考えていました。 また、トイレットペーパーとティッシュペーパーが水に溶けるのか実験で確かめたり、質問コーナーでたくさん質問したりと楽しく学習を進める姿が見られました。今後の学習につなげていきたいと思います。


【添付ファイル】

100_0189.JPG

100_0185.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。