日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
保健 体の発育・発達

IMG_20211111_104856.jpg

IMG_20211111_105001.jpg

IMG_20211111_105142.jpg

IMG_20211111_110102.jpg

 学んできたことのまとめの時間となりました。

 体をよりよく発育・発達させるためには、どんなことが大切か考えました。

 jamboardを活用して、自分の意見を挙げ、話し合いました。対話をしながら同じキーワードを分類しました。

最後には、成長に必要な3つのポイントについてまとめ、自分が気を付けたいことについて考えを書きました。

公開日:2021年11月11日 10:00:00
更新日:2021年11月12日 18:30:51

カテゴリ:4年
理科 季節と生物「秋」

IMG_20211104_110215.jpg

IMG_20211104_110133.jpg

IMG_20211104_105745.jpg

IMG_20211104_110041.jpg

IMG_20211104_105728.jpg

 秋になり、すずしくなってきました。

 生物のようすを観察して、気付いたことを話し合いました。

 観察してみると、夏の終わりのころに比べ、葉が紅葉しているだけでなく、枯れ始めている姿がありました。

 一人ひとりの気付きを観察カードにまとめ、これから、共有し、秋のようすをまとめていきたいと思います。 

公開日:2021年11月04日 11:00:00
更新日:2021年11月13日 10:31:33

カテゴリ:4年
セーフティ教室 4年

IMG_20211028_114203.jpg

IMG_20211028_115402.jpg

 武蔵野警察の方をお呼びして、「インターネットの使い方」について、お話をしていただきました。

 子どもたちの身近にある、「スマートフォン」「ゲーム機」「パソコン」「タブレット」など、インターネットと関わりのあるものが溢れています。

 その中で、どのようにインターネットとか変わっていく必要があるのか、考える時間となりました。

 日本人の人口に対して、ほとんどの人がインターネットを活用しているということは、インターネットを通して、いろいろな人と繋がっているということも学びました。

 インターネット上には、様々な考えをもつ人がいて、「いい人」だけでなく、「悪用する人」もいるため、世界中の人が見ているということが、インターネットを活用する上で、大切であることを教えていただきました。

公開日:2021年10月28日 11:00:00
更新日:2021年10月28日 17:15:34

カテゴリ:4年
保健 体の発育・発達

IMG_20211021_103802.jpg

IMG_20211021_104433.jpg

IMG_20211021_104441.jpg

IMG_20211021_104329.jpg

 4年生の保健では、「体の発育・発達」について学習します。

 思春期を迎える4年生、だんだんと子どもから大人への変化も訪れる時期でもあります。

 養護教諭と連携しながら、保健の学習を進めていきます。

 子どもたちは、自分たちの成長(変化)について、初めて知ることに対して、真剣に考えています。

 ご家庭でも、子どもたちの素朴な疑問などについても、はぐらかすのではなく、真剣に応えていただければ幸いです。

公開日:2021年10月21日 10:00:00
更新日:2021年10月21日 17:43:56

カテゴリ:4年
理科 月の位置の変化

IMG_20211011_143721.jpg

IMG_20211011_143418.jpg

IMG_20211011_144548.jpg

 月の位置の変化について、学習を進めています。

 実際に、校庭で昼に見える月を観察しました。

 また、夜にはご家庭に協力いただき、観察を行っています。

 

公開日:2021年10月13日 12:00:00
更新日:2021年10月21日 17:44:20

カテゴリ:4年
理科 雨水のゆくえ

小雨 朝礼台横.jpg

20210906_雨の様子.jpg

20210916_HP.jpg

 雨降った後には、水たまりができます。

 しかし、気が付くと、水たまりは無くなっています。

 雨水はどこにいったのでしょうか?

 今回は、そんな日常から気付いたことを共有し、問題づくりをしました。

 子どもたちの気付きには、以下のようなやりとりがありました。

「雨水は、地面にしみこんだんだと思うよ。」
「同じです!」
「いやあ、それもありそうだけれど・・・」
「排水溝が、校庭の端にあるから、そこに流れていったんじゃない?」
「なるほど。」
「社会で、水の勉強したときに・・・」
「水は、地面じゃなくて、空中にいったんじゃない?」

・・・というように、それぞれの気付きをもとに話し合いをすることができました。

 そこで、子どもたちの気付きについて、一つ一つ解決していくことになりました!

1.「水は、地面にしみこむのだろうか。」
2.「水は、どのように流れていくのだろうか。」
3.「水は、空気中に流れていくのだろうか。」

 それぞれの問題については、現在解決中になりますので、追ってお知らせできればと思います。

公開日:2021年09月16日 16:00:00
更新日:2021年09月16日 17:25:40

カテゴリ:4年
4年生 とじこめた空気や水「空気をつかむ」

4_2_4936.JPG

4_2_4938.JPG

4_2_4929.JPG

4_2_4939.JPG

4_2_4931.JPG

 目に見えない空気を捉えるために、大きな袋を使って、空気を捉えました。

 とじこめた空気を押したり、乗ったり、いろいろなことをして、試してみました。

 そこから、気付いたことを基に、話し合い、
「とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうか。」
と、問題を設定しました。

 予想をしたり、実験をしたりして、問題を解決するための手だてを考えました。

公開日:2021年07月08日 19:00:00

カテゴリ:4年
4年生 とじこめた空気や水「とじこめた水のひみつ」

4_2_4948.JPG

4_2_4949.JPG

 とじこめたた空気の性質を調べるために、実験をしてみると、子どもたちから、
「空気は体積が小さくなった。じゃあ、水はどうなるのかな?」
と、疑問が出てきました。

 そこで、水の場合はどうなるか、実験をしてみました。

 子どもたちの予想は、
・変わらない
・少し小さくなる
・小さくなる

の三択でした。

 実際に、水を入れて押してみると・・・

「ええっ!!全然押せない!!!」
「空気と全然違う!」
など、びっくりな反応が多いこと。

 空気との違いを肌で実感し、水の性質を捉えることができました。

公開日:2021年07月08日 19:00:00

カテゴリ:4年
4年生の図工の様子 わたしの富士山

今日は4年生の図工の様子を紹介します。4年生が今取り組んいるのは「わたしの富士山」です。

黒土で描いた富士山の絵に、絵の具でさらに表現を深めていきます。

(今回は武蔵野市立中央図書館でお借りしたDVDを見て、富士山について学びました。)

 

雪が降っている様子を描いたり…

 

桜が咲いていたり…

 

朝焼けや夕焼けの空にしたり…

 

それぞれが四季や時間を考えて、色鮮やかに描きました。発表の時間でも、友達の作品に「ほお~!」「いいね!」の声。互いに学び合い、認め合う姿も見られました。完成が楽しみです!

 

公開日:2020年12月11日 14:00:00
更新日:2020年12月11日 18:25:55

カテゴリ:4年
【4年生】 表現運動 練習風景

pict-4年①.jpg

pict-4年②.jpg

阿麻和利
 4年生のテーマは、「格好良く」動きにメリハリをつけて、
勢いよく踊れるように練習しています。
はっぴを着て、格好良く踊る姿をご覧ください。

公開日:2020年10月16日 17:00:00
更新日:2020年10月20日 09:16:21