-
カテゴリ:4年
運動会に向けて「ともに〜燃え上がろう〜」 -
ゴールデンウィーク前から始まった、運動会特別時間割ですが、あっという間に来週が本番に迫ってきています。
4年生は、団体演技でリズムダンスを行います。3年生のときに取り組んだ民舞「花笠音頭」とは違うリズム感で踊ります。
リズムに合わせて踊ること、体全体で表現することができるように、練習を進めています。
また、昨年から貸与されているChromebookも上手に活用し、家庭でも練習できるように動画の配信なども行っています。
来週には、子どもたちが自信をもって笑顔で踊ることができるように、励ましながら進めていきたいと思います。公開日:2022年05月12日 15:00:00
更新日:2022年05月13日 07:27:09
-
カテゴリ:4年
4年 図工 ~絵の具のぼうけん、楽しさ発見!~ -
図工室ににぎやかな声が聞こえてくるようになりました。
4年生では、ビー玉を使ったり、直接絵の具を画用紙に着けて折りたたんだりと、筆を使わない表現方法を楽しみました。
今回は、マーブリング(墨流し)を行いました。
水面に漂う染料を、丁寧にスクラッチ(ひっかく)することで、独特な色が混ざり合う表現をすることができました。
話をよく聞き、道具の扱い方を理解することができました。道具や材料の特長や特性をつかむことは、自分の考えを自由に表す近道です。試しながら、自分だけの表現方法をみつけていけるよう指導していきます。公開日:2022年04月25日 16:00:00
更新日:2022年04月26日 08:33:16
-
カテゴリ:4年
4年 交通安全教室 -
進級してから、あっという間に一週間が過ぎました。
年度の始めにあたり、交通安全教室を行いました。
4年生は、「自転車に正しく乗る」ことについて、お話をいただきました。
毎日のように使う自転車ですが、定期的に点検を行うことが大切です。
「ブタハシャベル」が点検のポイントです。
ブ…ブレーキ(前・後輪ともよく効くか)
タ…タイヤ(すり減っていないか、空気は十分に入っているか)
ハ…ハンドル(きちんと固定されているか)
シャ…車体
※サドル・ライト・反射器材・ペダル・チェーン・スタンド
泥除け・積載装置
ベル…ベル(鳴るか、壊れていないか)
ルールを守り、交通事故に合わない、起こさないことの大切さを学ぶことができました。
特に、自転車事故では、「相手の生命を奪ってしまうこと」や「相手の人生を大きく左右する」ということを意識する必要があることを教えていただきました。
ご家庭でも、自転車の乗り方について、話題に挙げていただければと思います。公開日:2022年04月11日 10:00:00
更新日:2022年04月15日 07:35:43
-
カテゴリ:4年
4年生「書き初め」 -
新しい年を迎えました。
本年もよろしくお願いします。
1月13日(木)に、「書き初め」を行いました。
2学期、冬休みと練習してきた「元気な子」に取り組みました。じっくりと丁寧に一文字ずつ書き表す姿がありました。
ご家庭でも、子どもたちにどのように頑張ったのか、話を聞いていただければ幸いです。公開日:2022年01月13日 13:00:00
更新日:2022年01月14日 07:39:29
-
カテゴリ:4年
体育 小型ハードル走 -
2学期最後の体育は、走・跳の運動「小型ハードル走」でした。
小型ハードルを自分に合ったリズムで走り越えることができるように、取り組みました。
3年生でも学習していたので、一定の間隔が開けるようにするとよいこと、リズムよく走るとよいことは分かっていました。
今回は、学んできたことと共に、「走り越すこと」を中心に学習に取り組みました。
易しいコースから難しいコースまで、子どもたちがグループで場を作成し、いろいろなリズムでの小型ハードル走にチャレンジしました。
どの子も一生懸命に取り組み、
「ケンステップの場は完璧!」
「縦段ボールの場はやっぱり難しい。」
など、自分に合ったリズムで走り越すことができるように考えていました。
また、今回はChromebookのスプレットシートに学習の振り返りを記入することにチャレンジしました。
ぜひ、ご家庭でも、子どもたちがどのようなめあてを立てたり、振り返ったりしているか、確認いただければと思います。公開日:2021年12月23日 14:00:00
更新日:2021年12月24日 11:46:34
-
カテゴリ:4年
書写「書き初めに向けて」 -
毎年、新年を迎えるにあたり、書き初めに取り組んでいます。
今年の4年生は、「元気な子」に取り組みます。
子どもたちの様子を体現したような、ぴったりの4文字です。
今回は、今年度初めて長半紙にチャレンジしました。
先日、普通の半紙に2文字ずつ練習したので、その成果を発揮するためです。
子どもたちは、一人一人手本をよく見ながら、丁寧に、そして真剣に取り組むことができました。
これから、冬休みの課題としても取り組み、新年を迎える1月に本番を迎える予定です。
出来上がった作品は、書き初め展として、展示を予定しています。
ご家庭でも子どもたちの頑張りを認め、励ましていただければと思います。公開日:2021年12月23日 09:00:00
更新日:2021年12月23日 14:27:35
-
カテゴリ:4年
保健 体の発育・発達 -
学んできたことのまとめの時間となりました。
体をよりよく発育・発達させるためには、どんなことが大切か考えました。
jamboardを活用して、自分の意見を挙げ、話し合いました。対話をしながら同じキーワードを分類しました。
最後には、成長に必要な3つのポイントについてまとめ、自分が気を付けたいことについて考えを書きました。公開日:2021年11月11日 10:00:00
更新日:2021年11月12日 18:30:51
-
カテゴリ:4年
理科 季節と生物「秋」 -
秋になり、すずしくなってきました。
生物のようすを観察して、気付いたことを話し合いました。
観察してみると、夏の終わりのころに比べ、葉が紅葉しているだけでなく、枯れ始めている姿がありました。
一人ひとりの気付きを観察カードにまとめ、これから、共有し、秋のようすをまとめていきたいと思います。公開日:2021年11月04日 11:00:00
更新日:2021年11月13日 10:31:33
-
カテゴリ:4年
セーフティ教室 4年 -
武蔵野警察の方をお呼びして、「インターネットの使い方」について、お話をしていただきました。
子どもたちの身近にある、「スマートフォン」「ゲーム機」「パソコン」「タブレット」など、インターネットと関わりのあるものが溢れています。
その中で、どのようにインターネットとか変わっていく必要があるのか、考える時間となりました。
日本人の人口に対して、ほとんどの人がインターネットを活用しているということは、インターネットを通して、いろいろな人と繋がっているということも学びました。
インターネット上には、様々な考えをもつ人がいて、「いい人」だけでなく、「悪用する人」もいるため、世界中の人が見ているということが、インターネットを活用する上で、大切であることを教えていただきました。公開日:2021年10月28日 11:00:00
更新日:2021年10月28日 17:15:34
-
カテゴリ:4年
保健 体の発育・発達 -
4年生の保健では、「体の発育・発達」について学習します。
思春期を迎える4年生、だんだんと子どもから大人への変化も訪れる時期でもあります。
養護教諭と連携しながら、保健の学習を進めていきます。
子どもたちは、自分たちの成長(変化)について、初めて知ることに対して、真剣に考えています。
ご家庭でも、子どもたちの素朴な疑問などについても、はぐらかすのではなく、真剣に応えていただければ幸いです。公開日:2021年10月21日 10:00:00
更新日:2021年10月21日 17:43:56